メニュー>>> ◇このブログについて ◇スケジュール ◇金曜アクション ◇リンク
◇おしらせ ◇コラム ◇告知のすすめ ◇メール通知

2012年07月21日(Sat)

【告知のすすめ】デモの開催を知られないことには人は集まらない。

脱原発関連だけで、毎週金曜日の全国100箇所以上の行動を初めとし、多くの規模の小さなものが増えているなか、情報を集めるのに大変苦心しております。

以前一度解説しましたが、私の情報収集方法は以下のようになります。

1.複数あるデモ情報集約サイトから拾う。

2.情報発信したことのあるブログを登録してRSSでチェック。

3.「原発」「デモ」でリアルタイム検索。



だいたいこんな感じです。
ほぼ人力で時間をかけて一生懸命集めているだけです。さらに協力をお願いしている方からの情報や、自分のtwitterのタイムラインで偶然発見したり、フォロワーさんから情報提供を戴くこともあります。

しかし、集約サイトに載せてない時点で、有名主催者以外の情報は、ほとんど偶然見つけるしかありません。

ブログに書いて「拡散希望」と書いても、それを見た人しか協力できない。ましてや、ツイッターで公式情報を吐き出しても、辿り着くのがむずかしい。ネットのサービスの性質やメリット・デメリットを考慮して使いこなさないといけません。


私の目的は、デモの情報を出来るだけ広く拡散し、一人でも多くの人を集めることにあります。


そのために主催者様がネットで告知するために必要な知識をここにまとめたいと思います。


◆公式ページを作る!

いずれまた詳しく書く予定ですが、公式ページの存在はとても重要です。
ツイッターだけで告知している人も多くおられるのですが、それは見つけにくい上にとても不安が残ります。なんとかして公式サイト・ブログなどを作成してください。

このようなものもあります。

○TwiPla ツイッターを使ってイベント告知 http://twipla.jp/
ツイッターアカウントを使ってログインできる、イベント告知専用のサービス。
表示される項目にしたがって書いていけばいいので簡単なのではないかと思います。

○こくちーず(告知's)
http://kokucheese.com/
無料で登録してイベント告知を登録できるサイト。こちらは上とは違い、日付け、場所、主催者ごとに閲覧出来るので、見る側は便利だと思います。

○TwitLonger http://www.twitlonger.com/index.php/main_new
元々は、ツイッターの文字数制限を突破するためのサービスですが、とても長い文章を書いておけるので、ここに書いてURLを宣伝するというのも一つの手だと思います。

他にもイベント告知専用サービスは多数ありますので、便利なものがあったら教えていただけると嬉しいです。


これらの方法でどうしても作れない方は次の項目を読んでいってください。


◆デモ情報集約サイトに登録する!

こちらのリンク集から探すのも有り。
http://demojhks.seesaa.net/article/347215112.html

登録方法も自分で全部出来るところとお願いするところ、詳細が記載できるところとそうでないところなど、様々ありますので、状況に応じて選ぶといいです。
上の項目で挙げた、公式ページの有無により、選ぶべきサイトが変わってきますので、その点で分けますと、以下のようになります。


●公式ページ有りの場合●

○デモ開催情報まとめ(地震・原発関連) http://www47.atwiki.jp/demomatome/
最も情報が多く、利用者も多いようなので是非登録したいサイトですが、詳細を載せる書式ではないので、公式ページが無いと不安な情報になってしまいます。

○脱原発スモールアクション http://small-action.com/?page_id=664
こちらも日時とタイトルとリンクのみなので、公式ページがないと厳しいです。


●公式ページなしの場合●

○レイバーネット・イベントカレンダー http://www.labornetjp.org/EventItem
こちらも開くと上部に「イベント情報の投稿はこちらへ!」という項目がありますのでそこを開いてください。

状況に応じて上記のいずれかのサイトに登録していただくと、私も簡単に情報を集められるので大変助かります。


◆誰かに頼む!

例えばこういう例があります。
さよなら原発 埼玉アクション http://saitama-action.com/

こちらは、普段、原発さよならデモ@埼玉 というグループで埼玉の複数の地域のデモ情報を告知しているのですが、直接関係ない主催者のデモの詳細も載せています。ここではどういう経緯で掲載となったのかわかりませんが、大抵の地域に脱原発活動をしているサイトがあると思いますので、ページを間借りして詳細を載せてもらうのもいいと思います。こうやって連携していけることこそが、ネットの強みではないかと思います。

情報を発信しても告知が不十分なら、それを誰かが助ける。ページ作りましょうか?とか、登録しましょう、とか。拡散して終わりではなく、あと一歩、何か良い方向に動かしてやろうという意気込みが欲しい。

さらにレベルアップを目指すために、有名ブログ「ざまあみやがれい」の座間宮ガレイさんが作ったサイトを紹介します。ツイートボタンの設置の重要性など、細かいところに気を配ったサイトの作り方を教えてくれます。
○ブログで叫ぶ方法 http://blog.livedoor.jp/blognokotsu/

*

こうやってまとめサイトをやっていると、たまに間に合わなかった情報を後で確認することがあります。すると、よくリツイートしてくれる方がその情報をリツイートしていることがあります。全ての情報を把握するのは難しいかもしれませんが、その時に例えばこのアカウント「@demo_jhks」を書き加えてくれたら私はその情報に気付くことが出来ます。これは載ってないかもしれないなー、と少しでも思ったら、確認して、@demo_jhksをつけてツイートしてくれたら、その情報の共有は進むのです。是非お願いしたいです。

私のこのアカウント・ブログの目標は、デモに大勢を集めるということではなく、「側にいる一人を捕まえる」ということです。あまり行く気が無い人をかき集めるよりも、行けたら行く気があるのに情報を知らなかったり、うっかりしていたりする「取りこぼし」を少しでも減らそうと考えたのです。
大きなイベントを育て上げていくことが出来る人はそっちで頑張ってもらって、私のようにネットでジタバタするしかない人間は、前へ上へと突き進んでいく人の後にこぼれた一人ひとりを拾っていくのが役割と考えております。

これを読んでいるあなたも、何か、もう少し、もう一歩なにか出来ることがないか、と常に考えてみてください。多くの人がそれを実行できたら、とんでもなく大きな力になることだろうと私は信じています。

今後ともよろしくお願い致します。

posted by 脱原発系管理人 at 20:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | デモの告知のすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしいです!素人なもので大変参考になりました。 
明日は徳島で「さよなら原発徳島県民大集会」があります。 

午後1時半から徳島市文化センターです。 

たくさん集まるといいけど…。 

これからもよろしくお願いします。
Posted by 蒼い炎 at 2012年07月21日 23:08
■蒼い炎さんへ
ありがとうございます。多くの人が充分な告知をしてくれるようになることを願っています。
徳島の情報も、今日知ったので情報をあまり届けられていません。
Posted by 脱原発系管理人 at 2012年07月21日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック