メニュー>>> ◇このブログについて ◇スケジュール ◇金曜アクション ◇リンク
◇おしらせ ◇コラム ◇告知のすすめ ◇メール通知

2013年03月22日(Fri)

情報まとめサイトを手分けして簡単に作る方法を考えてみました。

ここでは、狭義の脱原発関連の情報しか扱っていませんが、本当はもっと色んなことに繋がっています。その全てを扱いたいのですが、どこかで区切らないと手が回りませんので、やむを得ず狭い範囲で括っております。今、TPPなど大きな問題にも直面してまして、原発よりそちらに重点を置いている人も増えています。

脱原発デモ情報まとめサイトはいくつもあります。参照→(http://demojhks.seesaa.net/article/347215112.html)しかし、例えばTPPなどは、デモを行っていても情報周知に関しては、脱原発活動よりかなり遅れている状況だと思いますので、少しでもそのような活動に私の案が役立てばいいなと思い、ここに記してみます。
うちのように一人でまとめるやり方ではなかなか時間をとれないでしょうから、複数の人間で手分けして、個々の負担を軽くする方法を考えてみました。
うちも未熟ですし、ここに書くことは頭で考えただけで実践していないので上手くいくかはわかりません。是非、みなさんのアイデアを加え、発展させていければいいなと思っています。


では、手順を。


◆1◆無料レンタル掲示板を借りる。

こことか→http://www.kooss.com/bbs/
こことか→http://www.cometgaze.net/free-board.html

を参考に、レンタル掲示板の中から適切なものを選ぶ。

これが情報の拠点となりますので、慎重に選ぶ必要があります。

条件は次の通り。

・スレッドごとにURLを抜き出せるもの。
・スレッドをリスト(トピック一覧)表示できるもの。
・管理人が修正出来るもの。


つまりここに情報を書き込んでもらいます。これは掲示板なので誰でも入力できます。

「スレッドごとにURLを抜き出せるもの」というのは、うちのようにツイッターで情報拡散する際に便利だからです。

次の「スレッドをリスト(トピック一覧)表示できるもの」というのは、その掲示板のトップを開いたら情報の一覧表が自動的に出来あがるということです。スレッドのタイトルだけがずらーっと並ぶ状態です。2ちゃんねるタイプのようなごちゃごちゃしたのではなく、整然と並んだ表形式のが好ましいでしょう。

そして、「管理人が修正出来るもの」というのは、書式を統一した方が見やすいからです。
誰かが「デモやります!」なんていうタイトルで書き込んだりすると、一覧が機能しませんので、ルールを決めて統一することが重要です。少なくとも、日付けと大まかな場所がわかるタイトルで統一するために、それを管理する必要があります。

私がざっと見たところ、FC2掲示板(http://bbs.fc2.com/)のサンプル2のようなタイプがそのイメージに近いです。ちょっとタイトル欄が小さ過ぎますが…。管理者が修正出来るかどうかわからないので、試してみてください。


◆2◆ツイッターで拡散

掲示板が出来たら、その情報をツイッターで拡散する準備です。
専用アカウントを作ってもいいし、既存のアカウントに情報を追加するということでもいいのかもしれません。どっちにしても以下の方法が使えます。

うちでも使っている、登録した文を設定した間隔や時間で自動的にツイートするボットを作ることが出来るサービス「twittbot」(http://twittbot.net/)を使用します。他にも同じようなものがありますが、私はこれしか使ったことがないので比較は出来ません。

ボットを作ると言うより、通常の方法で作ったツイッターアカウントにボット機能を追加するだけですので、専用アカウントでも既存のアカウントでもいいのです。

作業としては、情報拡散に使用するアカウントにログインした状態で、twittbotのページを開き、ログイン〜認証させます。

詳しい使い方は省きますが、私の経験上の注意点を一つ。当初うちのアカウントは30分に一回ツイートする設定をしていたのですが、どうも短時間にRT(リツイート)が多過ぎたみたいで、2度凍結されました。その後、半分の1時間に1回のツイートに設定を変えたら、それから凍結はされなくなりました。


◆3◆口コミ

さて、ここまで出来たらあとは人海戦術。

情報の拠点となる掲示板にどんどん入力し、そのひとつひとつのスレッドのURLを入れたツイート文を作成して、ボット登録する。それだけです。ボットを使わず、人力でツイートするにしても、情報まとめ拠点として掲示板が使えると思うので、まあこの辺のやり方は自由に。

運用に最小限必要な役割は次の通り。

●掲示板の管理者。
管理と言ってもブログのように負担はかかりません。入れられた情報の整理をするだけです。
連絡を取り合えば、これは一人である必要はありません。

●ツイッターアカウント管理者。
一応、質問対応やブロックなど、最小限の作業をする人が必要。共有するとしても、窓口が必要です。

●ボット登録責任者。
これは一人じゃなくてもいいかもしれませんが、たまたま同時に作業すると混乱を招くかもしれないので、連絡を取り合うといいでしょう。

もし、余裕があれば、掲示板にまとめられた情報を、日付順などに並べなおしてブログに入力する人なんかもいたらより整理されて便利になるでしょう。あるいは、既にあるブログに間借りする形でもいいですし、テキストデータとしてまとめておけば、コピーして広げてもらえるので利便性が高まります。
もっともっと細分化してもいいと思います。情報を集めたら誰かのところにメールで集めて整理してから掲示板に入力してもいいですし。

このように、最初から分業を計算してやれば個々の負担を少なくまとめサイトを作ることが出来るのではないかと、私は考えました。実践してないのでうまく行くかは未知数なのですが…

今、TPPなんかは反対活動が徐々に盛り上がりつつあるし、まだ人数は少ないけど今は原発より力を注いでる人もいらっしゃるので、残された時間も少ないことから、人を集めようと思えば集められるのではないかと思います。

何かあったらコメントで質問下さい。

posted by 脱原発系管理人 at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | デモの告知のすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/350037607
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック