メニュー>>> ◇このブログについて ◇スケジュール ◇金曜アクション ◇リンク
◇おしらせ ◇コラム ◇告知のすすめ ◇メール通知

2013年09月29日(Sun)

【大切なお知らせ】脱原発系デモ情報拡散は、デモ情報の更新を休止します。

突然ですみませんが、デモ情報の更新を休止します。

デモ情報に関しては、以前から情報量の多さに定評のあるこちらのサイト様→デモ開催情報まとめ(地震・原発関連)http://www47.atwiki.jp/demomatome/ が現在急激に充実度を増していますので、不足は生じないと思います。是非、皆様で支えあってご活用くださいませ。

私がこの活動を始めたきっかけは2つあります。
ひとつは比較的大きなデモが、いくつもあるデモ情報まとめサイトのどれにも載っていない場合があることに気付いたこと。そして、偶然デモに出くわした人が飛び入りしたり、知ってたら参加したかったという声を聴いたことです。

当時は「届いた情報を掲示する」という手法が主だったデモ情報に「探して取ってきた情報を送りつける」という手法を加えることによって、参加する可能性があった人を取りこぼさないように、という目的で活動しておりました。目標としては、まとめサイトがなくてもみんながどんどん発信して拡散していくという、ネットの特性を生かした強いネットワークを作りたいというのがありましたが、まだまだ遠い話です。

さて、みなさんは、現状をどのように見ていますでしょうか。

私は、どんどん後退しているように感じます。
デモや、原発に関する意見などを追って、問題点を探ろうとすると、どんどん根本的な問題に戻っていきます。日本ではデモが効果を発揮することが出来るのだろうか、というところにまで至っています。
私なんて知識も知恵もあまりないただの素人ですから、何を偉そうに、って言われるかもしれませんが、そんな私の素直な気持ちです。
おそらく今のままではまずいと思っている人も少なくないのではないでしょうか。デモ情報を集める過程で、各地で今までとは違う動きをしている人が目に付きますし、それを求める声も聞こえてきます。

私は私に出来ることをやります。
デモ情報はとりあえず今は他サイト様に任せることが出来る状況です。情報更新のために、他のことが出来ないのはもったいない。
これまでもたまにデモ情報以外のことを載せてきましたが、中途半端なところで止まってしまっています。そして、更にやりたいことも沢山あります。よって、情報更新は一旦休止し、溜まっている他の事案をクリアしていきたいと思います。更新頻度を下げるということも考えましたが、一日休むだけでえらく大変になるので、すっぱり休んでしまおうと思いました。私は許容量がとても小さいので、無理だと思ったらどんどん逃げます。

なお、たまたま見つけた情報のツイート、頂いた情報のリツイートなどはこれまで通り続けますし、金曜アクション一覧についても、新情報、変更などに気付いたものだけは更新していきます。是非、どんどん情報を届けてください。

引き続き、当ブログへの記事投稿によって活動を続けてまいります。もちろん内容は脱原発デモに関わる事柄なので、これからもよろしくお願いいたします。

posted by 脱原発系管理人 at 21:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | おしらせ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございました。
私も同じように思っています。福一の汚染水漏れなどもう絶望的な状況なのに、運動の方がついていけていないというか、すっきりしないものを感じています。とえらそうな事を言うようですが、原発だけで活動をしていくことがこんなに大変なことかと思う事があります。
更にやりたいことがおありということですので、新しい展開を期待しています。
はじめてのコメントがこんな時期になりました。ごめんなさい。
Posted by maesimaのばあちゃん at 2013年09月30日 20:45
■maesimaのばあちゃんさんへ
コメントありがとうございます〜
そうですか。原発だけだと難しいとは、繋がった問題があるということですかね。確かにそうですね。
私はまず日本語の勉強からしなおさないと駄目なんじゃないかとすら思っています。
更にやりたいことと言っても、あくまで原発関連ですけどね。まあ、なかなか進まないと思うので、気長に見守ってていただけるとありがたいです。
Posted by 脱原発系デモ情報拡散・管理人 at 2013年10月01日 00:28
今まで拡散にご協力いただき、本当にありがとうございました。一つの問題を掘り下げて行くと多くの問題に繋がっていることに気付かされます。それを強制ではなく、いかにして伝えたらよいのか。本当に難しい課題だと思います。今はただ愚直にコツコツとやって行こうと思います。今後ともよろしくお願い致します。
Posted by だがし at 2013年10月05日 01:59
■だがしさんへ
コメントありがとうございます。お返事書き忘れてました。
そうですね。私は、どこから話が通じてないんだろう。どうして言いたいことが伝わらないんだろう、と考えていたら、どんどん根本の問題に戻っていきました。自分が使う日本語と相手が使う日本語が同じかどうか。認識が少し違うだけで全然伝わりませんからね。
Posted by 脱原発系管理人 at 2013年10月07日 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/376135108
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック