メニュー>>> ◇このブログについて ◇スケジュール ◇金曜アクション ◇リンク
◇おしらせ ◇コラム ◇告知のすすめ ◇メール通知

2013年12月27日(Fri)

もっとわかりやすく人に伝えたい!私が最近読んだ「文章の本」

やりたいことが思うように進んでいません。
偉そうにブログの書き方など書いてきましたが、私も満足いくものを書けず、改めて勉強しているところです。前回の記事を書いている途中に、私が書きたいことが載ってる本を見つけました。とても分かりやすかったのでご紹介いたします。


文章を教える本は無数にあります。
私も以前から様々な本を開いてはみたのですが、どうもその本がわかりやすくないという矛盾が…。

そうした中、この本はとても優れていると思いました。
文章の構造の解説から、悪い見本、改善例、練習問題、という流れで進みます。
文章全体の構成にとどまらず、一つひとつの言葉の選び方、媒体や場面によっての使い分け、携帯とPCの画面サイズによる見え方の違いなど、細かいところまで行き届いています。

特に文章を苦手としていない人も、一度このような本を手に取ってみると新たな発見があるかもしれません。

posted by 脱原発系管理人 at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック