メニュー>>> ◇このブログについて ◇スケジュール ◇金曜アクション ◇リンク
◇おしらせ ◇コラム ◇告知のすすめ ◇メール通知

2014年08月29日(Fri)

脱原発金曜アクションの一覧を久々に更新しようと思ってね

あと一か月で、デモ情報の更新を休止してから一年になります。
デモ情報は他にもやってくれている人がいるので私一人が休んだところで大した影響はありませんが、金曜アクションについては、どこよりも多く載せていたと思います。
このタイミングで、金曜アクションは現在はかなり数が少なくなったという声を聞いたので、実際どうなんだろうと思い、一度調べてみることにしました。一昨日からやってます。
毎週でないところも多いし、私の作業環境も変わり、また色々忘れているのでたっぷり一か月かけてやっていくつもりです。

今のところ、60か所くらいチェックしたのですが、ブログもツイッターも更新されてないものが多く、現在継続されているのかわからないところが多いです。もし、一つでも現在の情報をご存じの方がおられたらお知らせいただけると嬉しいです。
こちらの一覧表を更新していきます。→https://docs.google.com/spreadsheet/pub?key=0AvJeQ7wWUEaZdEtyNWt6U0poZUJzYk40RU9lekVibnc&output=html

以下、関連して思ったことを書きます。暇な人だけどうぞ。

私は元々、報道ではわからない事実をまとめたブログを作ろうとしていました。こことは別のブログを立ち上げたのですが、間もなく自分よりはるかにレベルの高いブロガーがどんどん現れて、あまりやることがなくなりました。
ちょうどその頃、頻繁にデモに参加するようになり、デモの情報が不足していることに気づき、この脱原発系デモ情報拡散を思いつきました。当初目指していたのは、座間宮ガレイさんのようなブログだったのに、いつの間にか、公開されている情報をまとめるだけの活動に落ち着くあたりが、いつもの自分らしく、向いてるところに落ち着くもんなんだろうな、と思いました。

とはいえ予想以上に情報収集の作業が大変で、他のことを犠牲にすることが多くなり、自分のバランスが取れなくなってきて困っていました。当時、私がここを始めた頃より情報をきっちり集めるサイトが増えていて、これなら休んでも問題ないな、と思って約一年前、休止することに決めました。私は時間はあるんですけど、みなさんどうやって情報収集しているのかと不思議に思っています。

この間、長年使ってきたパソコン(windowsXPのデスクトップ)を、サポート終了にあわせて新しいパソコン(windows8.1のノート)に変更しました。すると困ったことが起こりました。
愛用していたフリーソフトの多くが、新OSに対応していないのです。そのうち更新されるだろうというものもありますが、多くはXPの時代で更新を終えていたのです。では他のソフトを…と探しているのですが、全然見つからない。どうやら時代の変化があったようで、優良なフリーソフトを個人が作るということが減っているような気がします。

私はパソコンをかれこれ15年くらい使っていて、そこそこ得意だと思っていたのですが、愛用していたソフトがないだけで出来ないことだらけになります。他の人のサイトを見ても、自分には作れないような綺麗なものが増えたし、いつの間にか遅れていることにはうすうす気づいていたのですが、パソコンを替えたことによってそれが決定的になってしまいました。バナー一つ作れません。
残念ながら、今の私は、文章を書く以外の事はほとんど出来ません。これを取り戻すのは容易ではありません。元来、物覚えが悪く、パソコンも相当時間をかけて少しずつ使えるようになっていったというのに、リセットされてしまったわけです。デスクトップからノートという変化だけでも戸惑っているというのに…。自分がこれなら社会に貢献できる、と思っていたことの多くが、幻想であったという厳しい現実を突きつけられました。
情報サイトの復活は当分出来そうにありません。


休止してからはずっと書きたかったことを文章として書いています。

意識していたわけじゃないんですけど、思い返すとほとんど一つのことを言っていますね。思想や信念ではなく、話し方で無駄な争いを起こすのをやめてくれ、と。どうも伝わらないので、自分の力不足を痛感しています。

どうも、話し方について言うと、それより話しの内容の方が重要な問題だ、と言われるんですよね。私は、内容は二の次だと言っているわけではなく、聞いてもらえる話し方をしないと本質的な議論に至る前に溝が深まるって言ってるんです。数ある問題の中の一つではなく、ここをクリアしないと対話も出来ないよ、って言ってます。もちろん内容はとても大事です。

例えば、木で椅子を作るとします。

良い木を使うことはとても重要です。しかし作り方が間違っていたらその椅子は壊れます。
逆に、正しい作り方をしたとしても、材料が粗悪ならやっぱり椅子は壊れます。

材料も製法もどちらも大事で、片方がダメだと「座る」という行為が成り立ちません。

そういうことです。

posted by 脱原発系管理人 at 00:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | おしらせ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山本太郎参院議員の全国街宣キャラバンが始まりました。スタートは北海道札幌市からです。
その模様は、次の公式ツイキャス(ネット生中継)で見られます。

http://twitcasting.tv/yamamototaro0

9月7日(日)みんな地球の子どもじゃんpresents ライブ&トークイベント
詳細は、http://kokucheese.com/event/index/207369/
トークライブ:16:00〜19:00
出演:山本太郎、DELI、おしどりマコ&ケン、柚木ミサト、横川圭希、佐々木明、
今野徹、大土雅宏、木村一雄(敬称略)
場所:札幌市中央区南5西6アクティブワン

9月8日(月)
【札幌】山本太郎街宣
 街頭アピール:12:00〜13:00 大通公園西3丁目西側
 広瀬隆講演会:18:30〜20:30 かでる2・7(資料代500円)
 主催:DO未来ネット札幌 090-6260-7443

9月9日(火)
【旭川】山本太郎街宣
 街頭アピール:17:00〜18:00 買物公園アッシュ前
 広瀬隆講演会:18:30〜20:30 勤労福祉会館大会議室(資料代500円)
 主催:DO未来ネット旭川 090-6690-1300

9月10日(水)
【函館】山本太郎街宣
 広瀬隆講演会:18:30〜20:30 亀田福祉センター(資料代500円)
 主催:バイバイ大間原発はこだてウォーク 090-5590-4117

※広瀬隆講演会のレジュメはこちらからDLして下さい。(敬称略)
http://hibi-zakkan.net/archives/40009151.html

札幌・旭川・函館の次は、青森とのことです。
Posted by 山本太郎&広瀬隆・講演会 at 2014年09月07日 11:45
■山本太郎&広瀬隆・講演会さんへ
お知らせありがとうございます。
Posted by 脱原発系管理人 at 2014年09月08日 08:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/404508346
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック