メニュー>>> ◇このブログについて ◇スケジュール ◇金曜アクション ◇リンク
◇おしらせ ◇コラム ◇告知のすすめ ◇メール通知

2015年12月31日(Thu)

かつて存在した「たね蒔きジャーナル」というラジオ番組を知っていますか?

私が関わった別のブログについて、この場を借りてお知らせさせていただきます。

現在、ネット、コミュニティーFMなどで放送中の「ラジオフォーラム」(http://www.rafjp.org/)が生まれるきっかけとなったMSBラジオ「たね蒔きジャーナル」という番組を知っていますか?
私は直接聴いたことはないのですが、原発事故後に貴重な情報を流してくれる番組として度々ネットで話題になり、文字起こしを何度か読んだことがあります。
この番組を巡る騒動などは、検索すれば見つかりますのでここでは詳しく申しません。

当時、この番組に感謝を込めて寄せ書きを届けようという企画が、ある人物から立ち上がり、その少し前に知り合っていた仲間だったことから、私を含めた数人がネットを介して協力し、ブログを立ち上げ、コメントという形で多くの寄せ書きを書き込んでいただきました。

その企画が、中途半端な状態で3年以上放置されるという酷い状況に陥っており、私で出来る形で一旦区切りをつけました。詳しくは、実際のブログの方を訪れてみて頂けると幸いです。

いつもありがとう たね蒔きジャーナル ネット寄せ書きプロジェクト
http://love-tanemaki.seesaa.net/

↑こちらがそのブログです。
posted by 脱原発系管理人 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日(Fri)

脱原発金曜アクションの一覧を久々に更新しようと思ってね

あと一か月で、デモ情報の更新を休止してから一年になります。
デモ情報は他にもやってくれている人がいるので私一人が休んだところで大した影響はありませんが、金曜アクションについては、どこよりも多く載せていたと思います。
このタイミングで、金曜アクションは現在はかなり数が少なくなったという声を聞いたので、実際どうなんだろうと思い、一度調べてみることにしました。一昨日からやってます。
毎週でないところも多いし、私の作業環境も変わり、また色々忘れているのでたっぷり一か月かけてやっていくつもりです。

今のところ、60か所くらいチェックしたのですが、ブログもツイッターも更新されてないものが多く、現在継続されているのかわからないところが多いです。もし、一つでも現在の情報をご存じの方がおられたらお知らせいただけると嬉しいです。
こちらの一覧表を更新していきます。→https://docs.google.com/spreadsheet/pub?key=0AvJeQ7wWUEaZdEtyNWt6U0poZUJzYk40RU9lekVibnc&output=html

以下、関連して思ったことを書きます。暇な人だけどうぞ。
▼続きを読む▼
posted by 脱原発系管理人 at 00:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | おしらせ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日(Wed)

脱原発系デモ情報拡散・管理人の正体

私にとってのtwitterサブアカウント、脱原発デモ情報拡散(https://twitter.com/demo_jhks)を始めてから約1年10ヶ月。私、管理人には名前がありません。当初は極力交流をせずにボットに徹しようと思ってそう設定したのですが、名前がないと認識されにくかったり名乗りにくいということもあり、どうにかしたいと思っていました。しかし、いいものを思いつきもしないので、個人としてやっている本アカウントと名前を一本化します!
一本化と言っても今まで通り別アカウントで、名前を両方で使うだけのことです。以前デモ情報アカウントが凍結された時には個人のアカウントで補っていたので、知ってる人も結構います。

これです。これ私。→ 自動(手動) https://twitter.com/automaticfocus

ボットと勘違いされる紛らわしい名前ですが、改めてよろしくお願いいたします(。-_-)ノ

posted by 脱原発系管理人 at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日(Sun)

脱原発2候補にエールを送り続けるプロジェクト

脱原発を訴える候補の中から選べるという幸運を喜ぼう!
この人は勝てる?この人は勝てない?

そんなこと言ってる余裕あるの?

ganbareyo_omaemona.jpg

座間宮ガレイさんの新たな企画のご紹介。
脱原発候補を支持する市民が集まって会見を開いちゃおうというものです。

2日間でfacebookグループ1000人にしようという意気込みです!

詳細こちら→http://senkyo.blog.jp/archives/2680800.html


タグ:選挙
posted by 脱原発系管理人 at 00:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | おしらせ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日(Tue)

2013年末のご挨拶

節目の挨拶があまり好きじゃない私ですが、大晦日ですね。今年もお世話になりました。

2013年は、新規のデモ情報更新を休止し、情報収集の過程で気になったことに活動をシフトしました。時間はできたけど思うように進まないことに力不足を痛感しています。

デモ情報の方も、できたら再開したいのですが、様々な事情で躊躇しています。WindowsXPだし。今後どうなるか見当もつきません。

▼続きを読む▼
posted by 脱原発系管理人 at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日(Tue)

「3年後政治状況をひっくり返すための100万人無料メルマガプロジェクト」に参加しよう!

みなさん、これ知ってますか?
私も大変お世話になってます、プロブロガー座間宮ガレイさんが始めた新プロジェクト

「3年後政治状況をひっくり返すための100万人無料メルマガプロジェクト」

3nensenkyo.png

物凄く簡単に言うと、全国各地で行われている選挙の情報、現地からの生の声などを座間宮さんがまとめたものが届き、購読者もどんどん声を届けることが出来るというものです。うちのブログと違ってメルマガ登録もあっという間に出来ます!
ブログを覗くとメルマガの内容も読めますので、是非行ってみてください。→http://senkyo.blog.jp

私が驚いたのは、選挙って全国でこんなに沢山あるのか、ということです。毎週どっかしらでやってるんじゃないか?
「3年後」と銘打ってますが、既に始まっているのです。
▼続きを読む▼
タグ:選挙
posted by 脱原発系管理人 at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日(Sun)

【大切なお知らせ】脱原発系デモ情報拡散は、デモ情報の更新を休止します。

突然ですみませんが、デモ情報の更新を休止します。

▼続きを読む▼
posted by 脱原発系管理人 at 21:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | おしらせ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日(Fri)

脱原発全国金曜アクションだけ特別扱いをするのをやめます。

首相官邸前から始まり、全国130前後の場所に広がっていった全国金曜アクション。
当初はほとんどの場所で毎週行われており、これを強くアピールしたいと思い、当サイトでは専用ページ(http://demojhks.seesaa.net/article/296349527.html)を立ち上げ、特別扱いしてきました。
現在、報道や反・反原発の人たちの中では官邸前の参加人数の減少のみが大きく取り上げられていますが、私が把握しているだけで、霞ヶ関周辺で8箇所、東京都では他に4箇所行われており、また全国的に見ても今でも数が増え続けています。

一方で、毎週告知をしないところが増え、やっているのかどうかわからないところも非常に多いという現状があります。当サイトでは、毎週出来る限り告知を探し、一覧表を見るだけでわかるように更新してきました。一部、主催者様から連絡いただくもの以外は、ひとつひとつ情報源を当たって確認し、毎週木曜日は通常更新も含め、6時間前後かかっていました。

しかし、アクションの数は増えるが告知は減ることや、毎週詳細を更新している一覧表の知名度が一向に上がらないこと、そのためにやりたくても出来ないことがずっと残っていることなどから、この体制を中止することに致しました。

当サイトは、立ち上げ当初から「不親切な情報掲載」に留めることを決めておりました。それは、ツイートには収まらない情報、思い、雰囲気などを、情報源のページまで見に行って欲しい、リンクをクリックするという行動を取って欲しいからです。今後は金曜アクションもその方式に合わせる予定です。
色んなところを修正しないといけないので、もしかしたら来週には間に合わないかもしれませんが、今後ともよろしくお願い致します。
posted by 脱原発系管理人 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日(Sat)

【脱原発系デモ情報拡散・連絡】徐々に再開いたします。

みなさま、ご心配おかけしました。
体調は、ほぼ元に戻りましたので、更新を再開したいと思います。
しかし、一日休むだけで情報量が多くて大変なことになるというのに、一週間休んでしまったので簡単には再開できないと思いますので、のんびり徐々に再開するという形になります。
気長にお待ち下さい。情報をお持ちの方は、どうぞお知らせくださいませ。
posted by 脱原発系管理人 at 14:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | おしらせ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日(Fri)

【脱原発系デモ情報拡散・連絡】しばらく休みます。

皆様お疲れ様です。
火曜日から喉の調子がおかしく、徐々に悪化して昨日から寝込んでおります。
いわゆる風邪の症状なのですが、良くなる気配がありません。
新情報を探すことは出来ないので、既にある情報をボットに流すだけはしようと思っていました。
しかし、毎日状況を気にするのは大変疲れるので、一旦全てを忘れて快復に努めようと思います。

というわけで、期限を定めずに、お休みいたします。

デモ情報まとめサイトは複数ございます。左サイドバーにあるリンクからどうぞいらっしゃってください。
posted by 脱原発系管理人 at 19:44 | Comment(5) | TrackBack(0) | おしらせ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする