メニュー>>> ◇このブログについて ◇スケジュール ◇金曜アクション ◇リンク
◇おしらせ ◇コラム ◇告知のすすめ ◇メール通知

2013年01月10日(Thu)

【脱原発系デモ情報拡散】本日、更新休みます。2013-01-10(木)

体調不良につき、本日、木曜日ですが更新を休みます。
今週の全国金曜アクションについては、昨夜確認したものまでで更新が止まっていますので、ご了承下さいませ。
posted by 脱原発系管理人 at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日(Sat)

今日はちょいとお休み

体調不良のため、今日はお休みします。
本来別に言うことではないのですが、昨日「心が折れた」とか言ってしまったので、それとは関係ないということを示したかったのです。

毎日、翌日〜数日後の情報を入れてたくらいです。
きっと休んでる間にもどこかで告知されていることでしょう。
もし見つけたら、ツイッターで「@demo_jhks」とつけて呟いてくれたら、気が向いた時にリツイートしますので、よろしくお願いいたします。

私の体調次第で、止まってしまうという脆弱なシステムをどうにかしたいものです。
posted by 脱原発系管理人 at 19:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | おしらせ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日(Fri)

また

凍結したようです…
もう駄目かな…
posted by 脱原発系管理人 at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日(Wed)

いったいいつになることやら…

ツイッターから、ようやく返事が来ました。

英語で。

Twitter has automated systems that find and remove multiple automated spam accounts in bulk. Unfortunately, it looks like your account got caught up in one of these spam groups by mistake.

I've restored your account; sorry for the inconvenience.

Please note that it may take an hour or so for your follower and following numbers to return to normal.


自動翻訳に頼って読んでみると、

「自動的にスパムを凍結する機能に巻き込まれたようなので、アカウント復活したよ。ちょっと時間かかるかもしれんけど」

そんなようなことを書いてると思うんですど、間違ってますか?

で、このメールが来たのが今朝の7時台。
いったいいつになったら復活するのだ。
posted by 脱原発系管理人 at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日(Sat)

こうやって更新しています。

開設から約2ヵ月半で、1700人以上の方にフォローしていただき、嬉しい限りです。
原発再稼働が行われる中ですが、人間など、原発事故がなくったっていつ死んでもおかしくありません。

そこで、私がこの情報をどうやって集めているかをここに記します。
もし、なんだか更新が滞ってるなぁ…ということがあったら、なんらかの事情で私が更新できなくなっていると考えて、誰かが変わりのものを作ってくれたらいいな、と思います。


1.webサイト自動更新チェック

フリーソフトを使っています。チェック範囲を行単位で細かく指定して、カウンターなどには反応しないようにします。これで、主なデモ情報集約サイトを巡回するのがまず基本となっています。
・使用ソフト… diffbrowser
・サイト数… 21


2.Googleカレンダー巡回

一部で使われているGoogleカレンダーは、前述のソフトで自動チェックできないので、「予定リスト」タブを押して一覧表示させてテキストファイルとしてコピー。2つのテキストファイルの違いを検出するフリーソフトで、保存してある前回との差分を検出します。
・使用ソフト… differencer
・サイト数… 3


3.RSSで更新チェック

通常の形のブログは、RSSを読み込んで更新チェック。つまり記事を全部調べます。
ブログで情報発信してる方が多く、集約サイトに登録されていないものも多数見つかります。特に緊急性の高いものはブログのチェックが重要です。
・使用ソフト… glucose2
・サイト数… 95


4.手動確認

上記のどれとも違うタイプのサイトは、一つ一つ開いて目で確認します。
・サイト数… わずか


5.twitter

twitterでしか得られない情報も実は多いのですが、あっという間に流れてしまいます。
そこで、twitterのRSSを検出するサービスを利用して、デモ主催者や、デモ情報通の方のアカウントを、メールソフトを使って全ツイート読み込みます。最大100ツイートしか読み込めないようなので、ツイートの頻度に応じて、数人ずつまとめます。
・twitterのRSS検出サイト… 単独の場合・Twitter to RSS / 複数まとめる場合・Flock O' Tweets
・読み込むメールソフト… Thunderbird
・アカウント数… 76


6.「原発」「デモ」でtwitter検索した結果

ブログのサイドバーに設置してありますが、twitterで検索すると、これまた案外どこにも載ってない情報が見つかります。ここで見つけたアカウントやブログを記録して、前述の更新リストに随時追加します。


あとは、たまにDMで情報をいただけるので大変助かっております。
もし、ご都合がよろしければ、決定してる情報ならリプライなどで誰もが見られる形で教えていただけるとありがたいです。訂正なども同様に、なにより多くの人に情報が早く伝わることを重視したいので、日中対応できない私だけが読める状態だともったいないです。

おいおい、なに面倒くさい方法でやってんだ?こうすればもっと簡単なのに…。
というようなご感想がありましたら、是非とも教えていただきたいです!
posted by 脱原発系管理人 at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日(Fri)

集約サイトをもっと紹介。まだまだ不完全。

以前、私が利用している貴重な情報源として、デモ情報集約サイトをいくつか紹介しましたが、さらに追加します。 前回の記事→http://demojhks.seesaa.net/article/265183077.html


◆レイバーネット日本 http://www.labornetjp.org/
左メニューの「イベントカレンダー」というのを見る。
こちらは、原発に特化したものではなく、様々な社会問題に対するデモ、抗議、勉強会など、多岐にわたるものが載っています。比較的情報が早く、ここにしか載ってないものもいくつかありました。

◆脱原発ネットワーク・北海道 http://nonuke-h.greenwebs.net/index.html
上メニューの「カレンダー」を参照。
タイトル通り、北海道に限定したサイトです。


他にもありましたら、是非教えてください。
posted by 脱原発系管理人 at 21:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | おしらせ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日(Tue)

デモ情報集約サイトがいっぱいあって、そのどこにも載ってないデモもある!

全国各地ツイッターデモの方々は、ツイッターデモと言うだけあって、ネットを活用して情報の拡散を積極的にやっておられますが、一方で、公式ブログに書いてあるだけなんじゃないか?って思うものもあります。私は最近になって一生懸命デモ情報を集めるようになったのですが、まず集約サイトを回って集め、個々の開催者のページもチェックし、ツイッターでも探して集めています。
集約しているサイトはいくつもあるけど、そのどこにも載ってないものもあります。もっと積極的に情報拡散してほしいけど、ネットに習熟した人ばかりではないので、難しいのかもしれません。
というわけで、ここでそのデモ情報を集約しているサイトと、その使い方などを簡単に解説したいと思います。


◆デモ開催情報まとめ(地震・原発関連)
http://www47.atwiki.jp/demomatome/
ここは、おそらく一番情報が多くまとまっていると思います。
上にある解説の中に、wiki編集の説明がありますが、難しい人はページの下の方にある、コメント欄に書き込めば有志がやってくださるそうです。

◆日本全国デモまとめwiki
http://nihondemo.wiki.fc2.com/
こちらも情報は多いと思います。狙った地域でデモがあるかどうかは見つけやすいです。しかし、登録の仕方が不完全だと、一覧に出ないので要注意です。右に更新情報が表示されているので、そこを参考に。
左メニューにある、「wiki編集について」というところを開くと登録の仕方が書いてあります。書式を真似て書いておけばいいです。

◆脱原発系イベントカレンダー
http://datugeninfo.web.fc2.com/
ここは多分かなり有名ではないかと思います。googleカレンダーになっているので、日付で探すにはいいと思います。地方ごとに色分けがあります。どうも、総量としては情報が少し少ないですが、ここだけに登録されているものが散見されます。
登録は、上のメニューに「掲載依頼」というのがありますので、そこへどうぞ。

◆脱原発スモールアクション
http://small-action.com/?page_id=664
シンプルに、日付とタイトルリンクがあります。ここも要チェックです。

◆さようなら原発 1000万人アクション
http://sayonara-nukes.org/actionweek/
このリンクのページにどうやら最新情報が掲載されるようです。ここにしかない情報もありました。

◆RealConnect
https://realconnect.me/
右上の「イベントスケジュール」というのをクリックすると、最新のカレンダーが表示されるようです。現在デモ情報は少ないです。

◆311脱原発。〜祈りと一歩〜
http://nonukes.jp/wordpress/
上部メニューにある「アクション一覧」を押すと、地図の下に表示されます。

◆マガジン9
http://www.magazine9.jp/list/demo/
ここも、ここにしかなかった情報がありました。要チェックです。



ちょっと不親切な解説になってしまいましたが、登録については、各自お調べいただけると幸いです。
出来れば主催者様が登録をしてくれればいいですが、もし難しいようだったら、どなたかサポートを申し出てもいいかもしれません。ネットには様々な人がいます。みんなで協力してデモをもっと盛り上げていきましょう。

しかし、多過ぎるなぁ…
posted by 脱原発系管理人 at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする