メニュー>>> ◇このブログについて ◇スケジュール ◇金曜アクション ◇リンク
◇おしらせ ◇コラム ◇告知のすすめ ◇メール通知

2014年03月19日(Wed)

脱原発を本気で望む人の数、足りてるの?

ご無沙汰してました。デモ情報収集休止中の管理人、自動です。

山のように書きたいことがあるのにうまくまとめられないなぁ、と困っていたらもう3月になってしまい、windowsXPユーザーの私は、どうしようかと焦りつつ、酷い風邪で寝込んでいたらこんなに時間が経ってしまいました。

それはさておき。

都知事選にからめて書こうと思ってたんですが、もたもたしている間に3.11、東日本大震災の日がまた訪れ、同様の問題がまた目立ちはじめました。

みんななんでそんなに余裕があるの?

▼続きを読む▼
posted by 脱原発系管理人 at 23:31 | Comment(11) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日(Tue)

都知事選挙が終わり、場外乱闘が再加熱。

脱原発系デモ情報拡散というサイトをやっていながら最近全然情報拡散していない管理人、名前は「自動」です。

都知事選、大変残念な結果ながら、意外だったのは投票率の低さだけでした。

投票率を下げるための人工降雪だと言っている人もいますね…。身体や道路の事情で本当に出かけられない人ももちろんいましたが、もし宇都宮さん、細川さんの票が前日の雪のために大きく減ったのなら、それはその程度にしか支持されなかったということです。次の選挙だって天候がどうなるか全くわからないんだから、コントロールできない事象に負けない支持を得ることを考える方が建設的です。
あとは、本当に行きたくても行けなかった人のことも考えると、どうしたら誰もが投票できるようになるか、ということも考えていきたいですね。

さて、一本化騒動について書きます。

▼続きを読む▼
posted by 脱原発系管理人 at 22:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日(Wed)

脱原発系デモ情報拡散・管理人の正体

私にとってのtwitterサブアカウント、脱原発デモ情報拡散(https://twitter.com/demo_jhks)を始めてから約1年10ヶ月。私、管理人には名前がありません。当初は極力交流をせずにボットに徹しようと思ってそう設定したのですが、名前がないと認識されにくかったり名乗りにくいということもあり、どうにかしたいと思っていました。しかし、いいものを思いつきもしないので、個人としてやっている本アカウントと名前を一本化します!
一本化と言っても今まで通り別アカウントで、名前を両方で使うだけのことです。以前デモ情報アカウントが凍結された時には個人のアカウントで補っていたので、知ってる人も結構います。

これです。これ私。→ 自動(手動) https://twitter.com/automaticfocus

ボットと勘違いされる紛らわしい名前ですが、改めてよろしくお願いいたします(。-_-)ノ

posted by 脱原発系管理人 at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日(Mon)

「脱原発舛添票」はあるよ!

前記事「脱原発2候補にエールを送り続けるプロジェクト」などの影響で、一本化したい人から反論がきています。
さらにその前の記事「東京都知事選挙の告示日迫る。味方を蹴っ飛ばしてる場合じゃない!」でも書きましたが、改めて書きます。

方向性が間違ってるし、やり方も間違ってます。

▼続きを読む▼
posted by 脱原発系管理人 at 22:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日(Sun)

脱原発2候補にエールを送り続けるプロジェクト

脱原発を訴える候補の中から選べるという幸運を喜ぼう!
この人は勝てる?この人は勝てない?

そんなこと言ってる余裕あるの?

ganbareyo_omaemona.jpg

座間宮ガレイさんの新たな企画のご紹介。
脱原発候補を支持する市民が集まって会見を開いちゃおうというものです。

2日間でfacebookグループ1000人にしようという意気込みです!

詳細こちら→http://senkyo.blog.jp/archives/2680800.html


タグ:選挙
posted by 脱原発系管理人 at 00:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | おしらせ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日(Mon)

東京都知事選挙の告示日迫る。味方を蹴っ飛ばしてる場合じゃない!

東京都知事選挙の告示日は1月23日(木)、その翌日から期日前投票が開始されるので、もう投票開始間近です。私は都民ですが、現時点では詳細な政策があまり見えてこないので、誰に投票するか決められていません。

さて、多くの候補者が「脱原発」と言っている現状で、脱原発活動を行っている人たちの中では、相変わらずの内紛が続いてます。

以前から再三訴えてきましたが、繰り返します。


無駄な争いはやめてほしい。

▼続きを読む▼
タグ:選挙
posted by 脱原発系管理人 at 23:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日(Wed)

脱原発系デモ情報拡散「国語について」

全然デモ情報拡散してなくてすみません。リツイートはするのでツイッターで情報はどんどんください。

1月5日に開催された「平成生まれの減らず口会議」(http://heiseikaigi.tumblr.com/)を傍聴してきました。

全体のレポートは、鈴木博喜さんのブログ「民の声新聞」の以下の記事をご覧ください。
『デモ行進って意味がある? 東京で被曝?〜平成生まれ≠ェ語る「デモ」「教育」「被曝」』
http://tiny.cc/t3ho9w

当日生中継されたユーストリームは、会場の「高円寺パンディット」さんの公式チャンネルで今も見られます。3時間ありますが、パネルとかはないので音だけ聴いても充分楽しめます。
http://tiny.cc/m2ho9w


この会議は、別に脱原発がメインテーマではないし、今回取り上げるテーマもうちのブログからは少し脱線しますが、これで何かが少しでも動いたらいいな、という思いを込めて書きます。

▼続きを読む▼
posted by 脱原発系管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日(Tue)

2013年末のご挨拶

節目の挨拶があまり好きじゃない私ですが、大晦日ですね。今年もお世話になりました。

2013年は、新規のデモ情報更新を休止し、情報収集の過程で気になったことに活動をシフトしました。時間はできたけど思うように進まないことに力不足を痛感しています。

デモ情報の方も、できたら再開したいのですが、様々な事情で躊躇しています。WindowsXPだし。今後どうなるか見当もつきません。

▼続きを読む▼
posted by 脱原発系管理人 at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日(Fri)

もっとわかりやすく人に伝えたい!私が最近読んだ「文章の本」

やりたいことが思うように進んでいません。
偉そうにブログの書き方など書いてきましたが、私も満足いくものを書けず、改めて勉強しているところです。前回の記事を書いている途中に、私が書きたいことが載ってる本を見つけました。とても分かりやすかったのでご紹介いたします。

▼続きを読む▼
posted by 脱原発系管理人 at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日(Thu)

脱原発デモの告知から考える、ブログの書き方(2)

ちょっと間が空いてしまった間に特定秘密保護法が強行採決で通ってしまったり、原発を重要ベース電源とするエネルギー基本計画が策定されたりしてますが、それはさておき続けます。

前回の ◇タイトルで興味を引く も併せてごらんくださいませ。
では、次の項目です。
▼続きを読む▼
posted by 脱原発系管理人 at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | デモの告知のすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする